Today is my life

心に残る本や映画、記憶したい本を綴る日記です。

どうしたら記憶に残すことが出来るの?

楽しく本を読んで、記憶に残すことも出来るの?

 

読んだら忘れない読書術 精神科医が教える [ 樺沢紫苑 ]

 

f:id:Soleirolia:20180407155750j:plain

 

本は好きでよく読んでいると思うのですが人に伝えるどころか何も覚えていません。

 

どうしたら、記憶に残すことができるのか知りたくて本屋で見つけてこの本を買っていました。

 

本を読んだ後、感動したストーリー、実生活に役立つ知識や自身の知識を深めるものがあったはずなのに忘れている、いつもこんな後悔がいつもあります。「読んだつもり」とは耳がとても痛い言葉です。

 

この本の中で特に心に残り出来そうなのが、

 1週間に3回アウトプットすると記憶される「3度目の正直読書術」

 心が動くと記憶に残る「脳内物質読書術」

 

ああ、そうかアウトプットしたらいいのか。脳内物質の性質を利用したらいいのか。などなど、実践できそうなものであるものの、はてはて、私にできるでしょうか。

 

記憶だけではなく、鍛えたい集中力などにも必要なのが「習慣化」

 

脳内物質を利用しながら習慣化出来るアウトプット術が私には必要なようで、真面目な本の話題などはなかなか周りの人にアウトプットできないのでブログを利用してみようかと始めたのでした。

 

そしてもう一つ耳が痛いことがもう一つ・・・

 

「なぜか初心者ほど上級ノウハウを知りたがる」と言う一文。

 

これはまさしく私のこと。本はたくさん買うものの読まずにおいてあるものが多数。

 

自分のレベルに合っていないものが多く読んだとしても頭に入るどころか、最後まで読めないのでした。所有していることで満足しているにすぎないのですね。

 

まずは毎日アウトプット頑張ります。