Today is my life

心に残る本や映画、記憶したい本を綴る日記です。

オリエント急行殺人事件

アガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件

 

 

ミステリーの名作ですが、読んだかどうか記憶にはなくて・・・

 

先日テレビ朝日アガサ・クリスティー2夜連続ドラマスペシャルがあったり、ケネス・ブラナー主演、ジョニーディップ、ペネロペクルス、ミシェルファイファーなど豪華出演陣で映画化されているとなれば観てみたくなりました。

 

映画の壮大な風景には魅せられましたが、ポアロの最初の演出とオリエント急行列車での演出に何か違和感を感じてしまい、あまり引き込まれませんでした。最初の事件解決では鮮やかな推理を見せたものの、オリエント急行では焦りの色が強いような・・・

 

主役級の大物スターが揃っていて、逆に大丈夫なのかなと思ってみていると、それぞれが出過ぎずいい味を出しているのはすごいなあと思いました。

 

最後は少し考えさせられる内容になっていて、現代のオリエント急行殺人事件になっているような気がします。

 

原作を読んでみないとわからないんですが。

 

そして誰もいなくなった」など、アガサクリスティーは名作ばかりあります。

アガサクリスティーの作品をいくつか読み直してみたいなと思った映画でした。