Today is my life

心に残る本や映画、記憶したい本を綴る日記です。

悩みのタネは反応?

人生楽ありゃ苦もあるさ

 

でも、苦ばかりがクローズアップされて悩みばかりの毎日になってしまいます。

その悩みの元になっているのが、「ムダな反応」

無駄な反応から抜け出して、悩みを消していく方法を教えてくれる本に出会いました。

 


 

 

 今ブームになっているマインドフルネスにも通じるものがありますが、心に浸透する言葉でわかりやすく書かれています。

 

いつでもどこでも妄想し、あれが欲しい、あの人に認められたいと欲を出し、ついつい判断してしまうどうしようもできない心の反応。そんな心に反応しない考え方です。

 

難しいと感じる練習もありますが、実践しやすい練習から始められそうです。

 

時間がかかりそうですが、心の反応から抜け出して、正しく理解できたらいいなと思いました。

 

こうした、自己啓発本はたくさんあり、自分に合う合わないがあるのではないかと思いますが、私はこの本に出会えてよかったと思います。

 

できるかできないかは、これからですが。。。