Today is my life

心に残る本や映画、記憶したい本を綴る日記です。

NLPって?

NLPに興味があり、説明を聞きに言ってみました。

 

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)のことです。

 

NLPは、心理学と言語学の観点から新しく体系化した人間心理とコミュニケーションに関する学問で、NLPという神経言語プログラミングを使って現場に役立つ心理学のことがNLP実践心理学というようです。

NLPはもともと、短期間でトラウマを癒すためのセラピーとして生まれたようです。

 

知識だけを詰め込んでも、実際に使えなければ勿体無い。

「あなたの望む未来に導く」スキルが身につけられるとくれば、

やりたい!と思い今までの私なら申し込んでいたように思うのですが・・・。

 

春からの講座は開始したばかりでまだ間に合うと言われ、

夏の講座はもうすでに定員間近なので早く申し込んだほうが言いと言われ、

我に返って考えてみる。

 

「わかりあえないことから」を読んだばかりで、コミュニケーションってなんだったっけ?

 

説明してくださる方は丁寧でわかりやすく説明してくださるが、

プラスの要素だけではなくて何かネガティブな事もないのか聞けばよかったのだけど、何を質問しても少し待ってと席を外し、大丈夫ですよとの回答。

心理学の講座だけに、これは手法なのか?この方はどういう手法を使って私に申し込みをしてもらおうとしているのだろうかと、余計な先入観が働いてしまう。

 

逆の立場で考えてみる。

私ならどうやって勧めるか、どうやって魅力を説明するか。

 

んん〜っと、分からない。

自分で勉強をしてみてから、受講を考えようかなと思います。